栗田光彦 様[株式会社アユート]

栗田光彦様

株式会社アユート 代表取締役

HP: https://www.aiuto.tokyo/

・事業内容
1.健康食品、健康食品原料の輸出入及び販売
2.健康食品の製造
3.化粧品、化粧品原料の販売
4.医薬部外品の販売
5.健康機器の製造、輸出入及び販売
6.衛生材料の販売
7.毒物、劇薬の輸出入及び販売
8.医薬品、医薬品原料の輸出入及び販売
9.医療器具、理化学機械の販売
10.前各号に付帯する一切の業務

【インタビュー内容】

―会社を立ち上げたきっかけは何ですか?

 大学卒業後、ヒトの臨床試験や動物の安全性試験を受託する会社に就職し、営業として13年間勤めていました。その後の4年間では、ソフトカプセルの受託加工を行う会社で営業をしていました。更に8年間商社で勤めましたが、会社という組織で働くことが私の性格に合っていないのではないかと感じるようになりました。私が独立することにご協力いただける会社にも出会えたため、2014年に株式会社アユートを設立しました。

―今まで働いてきた会社と違うところはありますか?

 育児しながら働ける会社だと思います。お子さんがいる社員がいますが、勤務時間内であっても保護者会や病院に行ってもいいと伝えています。社内規定で有給なども決まっていますが、常識の範囲内であれば休んでいいと言っています。休みづらい雰囲気はないですね。

―普段の業務は何をされていますか?

 健康食品や化粧品の商社ですので原料メーカーや販売会社、加工会社、企画会社などがクライアントになります。営業は受けることも、することも多いです。コロナ禍以前は全国を回っていました。こんな商品が欲しいと言われたときに、提案をすることもあります。私がソフトカプセル加工会社にいたこともあり、ソフトカプセル加工の相談も多いです。

―どんな人と一緒に働きたいですか?

 社会に出て必要とされる能力と、学歴はあまり関係が無いと思っています。そのため、学歴などはあまり気にしていません。今働いている社員は、手書きの履歴書を持ってきたのが印象に残っています。あとは、明るい雰囲気の人がいいですね。雰囲気良く働けることを大事にしています。

―最後に求職者へ向けたメッセージをお願いします。

 社会に出たら、どんな人と出会うかがすごく重要です。自分と価値観や考え方が共有できる人に出会えることが一番だと思います。会社の立ち上げに協力いただけたのも、価値観の共有ができたからこそだと考えています。是非そんな人たちに出会ってほしいですね。

 今回のインタビューでは、株式会社アユート様の和やかな雰囲気を感じることができました。

 栗田様、今回はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!